松本市の鍼灸院 お城のにし治療院の杉野です。
私の中学生の息子が起立生調節障害 ODになりました。
学校へ行く事が出来なくなり、なんとか治療したいと
様々な方法を試しています。
まずは経緯を書かせていただきます。
起立性調節障害(OD)
起立性調節障害 OD 起きられない男の子
私の中学2年の息子が今年(令和6年)2月頃に起立性調節障害になりました。
朝起きる事が出来ず、無理やり起こすと頭痛、腹痛、気持ちが悪い
めまい、ふらつきといった症状が出ました。
そもそもお昼過ぎまで起きる事がほぼ出来ませんでした。
無理に起こして学校へ行かせると、登校途中にどうしても具合が悪いと言って
家に帰って来てしまいます。
学校へ行ったとしても保健室で寝てそのあと家に帰って来てしまいます。
家に帰ってベッドに入ると気絶したように寝てしまいます。
声を掛けてもあまり反応しないほど、ぐったりと寝てしまいます。
どこが悪いのか、内科を受診すると消化器に問題は無いとのこと
この腹痛は、腹痛薬や整腸剤を飲んでも全く効果がありませんでした。
頭痛の頻度も高く、一ノ瀬病院へ行きMRI検査をしていただきましたが、
脳に異常は無く、睡眠時無呼吸でも頭痛が出るという事で、今度は
耳鼻科を受診しました。
睡眠時無呼吸の検査を受けましたが、問題はありませんでした。
頭痛に対しては、色々な頭痛薬を試しましたが効果はありませんでした。
とにかく頑張って学校へ行くように時には厳しく怒ったりしましたが、
症状はどんどんと悪くなり、夜眠る事が出来なくなりました。
スマホやゲーム等を全くしていなくても、
本人は眠りたいのに布団の中にただ横たわっているだけで
朝の4時〜5時まで眠る事が出来ませんでした。
夜更かしや不摂生をしている訳では無く、眠る事が出来ず本人も苦しそうでした。
朝の4時〜5時に寝ると午後の1時頃まで全く起きる事が出来ませんでした。
本当に気絶しているように眠っており、顔色は白く、ゆすっても反応する
事さえほとんど出来ませんでした。
朝血圧を測ると上で60くらい、心拍数は110以上になりました。
(夜など元気なときは、血圧が役110 心拍数は60くらい)
午後の1時から3時に起きる事が出来て、夜になると少し元気になって行きました。
目つきがいつもトロ〜ンとしている印象でした。
これは何の病気なのか?色々と病院に行っても異常は無いので、思春期の子供の不安定さではないか、と病院の先生方には言われていました。
起立性調節障害という病気がある事を知り、ネットで調べるとまさに自分の息子の症状でした。
協立病院の小児科を受診して相談すると、起立性調節障害と診断されました。
やっと子供が苦しんでいる症状の原因がわかり、頑張って学校へ行きなさい、頑張れば
学校へ行けるという問題ではなく、気持ちの問題ではなく、病気だったのだとわかりました。
この事がわかった事で怠けているのでは無く、子供を叱ったり、無理やり起こす事はダメなのだとわかったのです。
それからODについて調べ始めました。
この病気の原因
治療法等を調べ、鍼灸治療も始めました。
徐々に改善して来ています。
ここからは、改めて書かせていただきます。
起立性調節障害を良くご存知ない方は
こちらのホームページをご参考になさってください
起立性調節障害 クラスメートに知ってほしいこと
Comments